タグ:藤森手づくり市 ( 7 ) タグの人気記事

藤森手づくり市

4月21日(日)は恒例となりました、
京都伏見の藤森神社にて毎月第3日曜日開催されます、
藤森手づくり市に出店します。

お時間ございましたら是非お越しください。


[PR]
by kaeruyasun | 2013-04-20 00:12 | お知らせ

3月の藤森手づくり市

少し温かくなりましたね。
信楽は近畿でも極寒で有名なところ。
氷点下の日々を少し脱出できたのかなぁ?ってホッとしてます。
と、言うのもご存知の方もおられると思いますが、
陶器は作りたて(乾いていない状態)「業界では”青い”と言います」の状態で一度凍ってしまうと
いくら修正してもダメなんです。(凍り方にもよりますが、)
ですから、寒い時期になりますと毎日気象情報で気温チェックしております。
凍らせないには・・各窯元にも対処策はあると思いますが、
うちは毛布でおおったり、小物だと発泡スチロールの箱に入れたり、
作業場にストーブ付けておいたりと
大変です。
そんな日々も何とか今年は上手く乗り越えました。

さて、今月も藤森手づくり市に参加します。
3月17日(日)
藤森神社でお待ちしておりま〜す!
[PR]
by kaeruyasun | 2013-03-09 01:07 | お知らせ

2月の藤森手づくり市行ってきました

いやぁ〜寒かったです。

12、1,月と2ヶ月、所用でお休みをさせて頂いておりました手づくり市
久しぶりなのでとっても楽しみにしていたのですが、
前日より、信楽はちらほらと雪、
明日の手づくり市は冷えそうだなぁ〜??でも信楽よりは
ずーっとマシだろう。。と。。
私自身、地元の冬まつりや冬の信楽の野外イベントはなれているので
まして京都だから大丈夫だろう・・と

朝7時に出発。
当然、車は真から凍っているし(-6℃)、うっすら白くなっている下道もヤバイと思い、
新名神で、京都へ。いきなり、高速入り口でETCのバーが開かず・・
カードの期限切れでした。

そして京滋バイパスを乗り継いで約40くらいで到着。
久しぶりだなぁ〜って思い。
いつもの場所へ設営開始。

だんだん寒さが身にしみてきている。(カイロを忘れた)
正直、車で暖をとろうかと迷っていたくらい寒かった。

そして、いつも来てくださるおばさんが。
「カエルさん。久しぶり」って来て下さった。
今年初なので「あけましておめでとうございます」って。。。
おかげさまで、このように、いつも気にかけてくださる方ができました。
本当にありがたいことです。

何より、主催者のご夫妻がいつも親切で良い方。

これからもこの藤森手づくり市は私の原点として
大切にしたいと思っています。

また、今回は初の地元信楽から知り合いが来てくれました。
知らない地でのこういった応援は本当に励みになります。

次回は3月17日です。
当然、参加しますので是非お越しください。

寒い中お越しくださったみなさま、そして手づくり市を設営下さっているみなさま
ありがとうございました。



a0181120_0204545.jpg

いつも利用させていただいている八百屋さんで購入したネギを花瓶に・・?
[PR]
by kaeruyasun | 2013-02-19 00:27 | ご報告

2回目の藤森手づくり市

今日は2回目の出店となります「藤森手づくり市」に行って来ました。
天気予報は残念ながらドンピシャで、前日より、雨の用意はしておりました。
現在、藤森神社では、「紫陽花まつり」を開催しておられるので
紫陽花と言えば雨、そしてカエルと言えば雨?
まぁ〜、いいか〜。
と、言うのも、今年の作家市の雨風を経験したので
ちょっとやそっとの天候は想定内です。

今回の出店も、前回と同じ場所だったので、段取り良く設営させて頂きました。

a0181120_056281.jpg


ぽつんと私だけ・・?でも気楽です。

a0181120_0571354.jpg


季節柄、今日は傘立てを持って行きました。(写真左)

私のブースとなりはお稲荷さんです。
覗きに行くと・・

a0181120_111011.jpg


おや?・・猫ちゃんが寝ていました。。。しかもど真ん中で・・
妙な光景でした。

今回のライブは大盛況でした。
a0181120_132352.jpg

ワライナキ」さんという男女二人組のアーティストさんでした。
私のブースに来られたおばさんは「ワライナキ観に来てん!」って言っておられるくらいで、
有名なアーティストさんみたいです。

この藤森手づくり市は、毎回、大道芸やアーティストさんを呼んでらっしゃるようです。
と、言うのも、手づくり市代表の加藤さんのつながりだそうです。
ちなみに、加藤さんは音響もこなされています。とてもアクティブな方で親切な方です。(奥さんも)

なにせ、スタッフの方がとっても親切です。
また、来月おじゃまさせて頂く事とおもいます。

あっ、今日はお店終いにカエラ~の女子がやってきました。
「やばい!ヤバイ」の連発でした。
「来月も来ますから」って言ったら携帯のスケジュールに入れてくれたようです。

思わず、「何かカエルでこんなカエルリクエストあったら作りますよ」
って言ったら「ヤバイ」って。?リクエスト頂きました!

次回はリクエストにお答えしたカエル作っておきますね。お楽しみに・・

今日も楽しい一日でした。

みなさん、ありがとうございました。

では、また、来月、藤森神社でお会いしましょう!
[PR]
by kaeruyasun | 2012-06-17 01:20 | ご報告

今日は何の日?「カエルの日」

今日、6月6日は「かえるの日」なんです。

a0181120_23342146.jpg

で、カエル君たちを並べてみました!

6月はかえるの日にちなんで(どうかわかりませんが・・?)
各地でかえるにちなんだ催しが開催されます。

その中のひとつ、「松本かえるまつり」に今年も出店させていただきます。今年で私は2回目の出店となります。
現在、かえるまつりに向けて、作品を制作中です。
今年もたくさんのカエラーさんたちとお出会いできることを楽しみにしております。
また、あらためてご案内しますね。

それと、6月16日(土)、「藤森手づくり市」に出店させていただきます。

早速、チラシに載せていただきました。ありがとうございます。

6月の藤森手づくり市は藤森神社の「紫陽花まつり」期間中だそうです。

紫陽花にはカエルが似合うような気がします。

是非、お立ち寄りください。
[PR]
by kaeruyasun | 2012-06-06 23:37 | 日記

藤森手づくり市行ってきました!

5月19日(土)。
いい天気でした。
たいへん失礼なんですが、ネット検索で引っかかって、これも何かの縁かも・・って
申し込みをし、快くお受け頂き、早速行って来ました。

当日、朝6時30分に信楽を出発。
約1時間半で藤森神社に到着。
初めての参加なので、全く要領が解らない。

たまたま、準備をしておられる方に段取りを聞く。
事細かにご説明、ご案内をして下さった。
その方が、代表の加藤さんだった。
テントの場所、駐車場の案内など・・色々と親切にして下さいました。

早速、準備に取り掛かる。
おとなりはベトナム料理の方でした。
毎回出店されているようでした。

a0181120_0231476.jpg


私を含めて約30店舗くらいだろうか。。
和やかな会場だ。

a0181120_0252942.jpg


しばらくすると、大道芸やアーティストの方が演奏されたりと、
こちらも楽しませて頂いた。

やはり、カエル好きな方はおられるようで、
中には、「来月も来られます?」って言ってくださる方。
その時点では「どうしようかなぁ?」って考えていたんですが、
しばらく、出店できる時は出店してみようと帰り際に思いました。

お越しくださったみなさま、そして、親切にして下さった
加藤さんありがとうございました。


a0181120_091075.jpg


出店受付を済ますと、各出店者にチョコレートとコーヒーを振舞って頂けます。
なんかコレ嬉しいです。・・
[PR]
by kaeruyasun | 2012-05-25 00:15 | ご報告

藤森手づくり市に出ます!。

5月19日(土)(明日)
京都の藤森神社にて毎月開催されている
藤森手づくり市」に出店させていただくこととなりました。

今回は持ち込みテントですので
あまり、商品数は出せませんが、小物中心に持って行きたいと思っています。
たくさんの方とお出会いできることを楽しみにしております。

急なお知らせで申し訳ございません。

今後こういった催しに積極的に参加し、たくさんの方々からご提案頂き、
作品、商品づくりのヒントを頂きたいと思っています。

また、僭越ながら今後実演的な事もできればなぁ〜って考えています。

では、みなさまと藤森神社でお出会いできる事を楽しみにしております。
[PR]
by kaeruyasun | 2012-05-18 22:58 | お知らせ