タグ:セラミックアートマーケット ( 5 ) タグの人気記事

信楽セラミックアートマーケット&和束のかわづまつり

今年も信楽セラミックアートマーケット2017そして、和束のかわづまつり
ご来場、ご来店頂きましたみなさまありがとうございました。
また、それぞれのイベント設営、運営下さったスタッフ関係者のみなさま
本当にお世話になりありがとうございました。
また、出店者のみなさまおつかれさまでした。

さて、さて、
筆者である安蛙は今年も和束のかわづまつりに行けず。。残念。
しかし、絶対関わりたいので今年もシクヤレディース(私の姉)が参戦してくれました。。
今年は天候も良かったみたいですね。
昨年に比べ、一層出店者やカエラーで賑わったように
聞いております。
和束と信楽はお隣で、本来なら車で約30分で行き来、できる所です。
しかしながら、しがらきの大動脈である道は国道307号線一本だけで、
イベントするとすぐ渋滞するのです。
なので私も本当はこちらは少しの時間だけ友人にお店番をお願いし、和束会場の蛙作家さん達にご挨拶だけでも行きたいのですが、渋滞で時間が読めないのです。
ほんと、ごめんなさい。
厚かましいけれど、出来れば2日間開催にしていただければめっちゃありがたいです。
宿泊など、もあるし、地域の活性には少しいいかも。。って思います。
運営側からしてみたら大変なのは解ります。
でももったいない。。是非来年は2日間開催に!

さて、ここからは安蛙本人の個人的な報告となります。
セラミックアートマーケットin陶芸の森
前日準備で雨が降るのは私的に初めての経験です。
開催中に降るのはよくあることですが、、
初日、足元悪し。。。大変でした。
しかし、会場スタッフのみなさんの配慮で、年々、雨対策は向上しています。
ありがとうございます。

毎回、新作をと思い近々になり制作するも、
窯の温度計が壊れたなどのトラブル発生。
何でこのタイミングで。。。トホホ。。。
もっと余裕をもって。。って神からのお告げかな?

今年も友人やいつも覗いて下さる
みなさまとのやりとりは本当に楽しいし、作品、商品制作のヒントになります。

今年も色々な出会いがありました。
お隣、近隣ブースの方との交流など、

そして、このブログで何度か紹介している、
いつもは春の作家市でお手伝いして下さっている
最強の助っ人。わかちゃん店長さん
が最終日来てくれました。
また、写真撮るのわすれました。
今年も来るなり、
「新作はどれ?」と一通りの説明をさせて頂き、
彼女が一応?メモをとる。。
そして、持参のエプロンをし、「いらっしゃいませ〜」
「どうもありがとうございまいた。お気をつけておかえりくださいませ〜」
と、、
また、今年は展示の仕方にもご指摘をいただきました。
恐るべしわかちゃん店長さん。
今年は撤収までパパさんとお手伝い頂きました。
いつもありがとう!

そして、いつもいい写真を
撮ってくれる友人が今回も撮ってくれました。
専属カメラマン「てり」と「はるまき」女性。。。
今回は「はるまき」

a0181120_23315514.jpg
ヌードルウェイト

a0181120_23313867.jpg
アルビノ。
バジェットとツメ蛙の区別がわからないので、、一応ツメのアルビノのつもりですが?。写真手前。二匹。

a0181120_23323387.jpg
新作、おったまげじゃくし。
目、唇、アゴ、特徴をもつ友人たちを極端に想像して制作しました。
実際におられるのですが、さすがにモデルとなった友人の紹介は??

a0181120_23321233.jpg
ヤドクガエル。

a0181120_23331970.jpg
昼寝ガエル。


a0181120_23334575.jpg
安蛙は食器は苦手。
ロクロも引けません。が、チョット挑戦してみました。
冷酒グラスと受皿。
a0181120_23341828.jpg
たぬきとカエルのコラボのケロポンはすでにご存知と思いますが、
その奥のリアル系のヒキガエルを作りました。
しかし、搬入時に後ろ足の指が何匹か折れてしまってました。

a0181120_23325673.jpg
友人のたっくんから頂いた看板。彼の手書きです。
(Photo:はるまき)

あっ。それと、、
11月7日セラミックアートマーケット初日の事なんですが、
初日、疲れて、帰宅(家にカエルと)
何やら茶色い物体が。。。
思わず安蛙「ギャ~」と。。ほんまに声が出た。
a0181120_23540521.jpg
おいおい、ヒキガエルさんではないか。。
こんなの初めて。。地元信楽では珍しくないけど、うちで見かけるのは初かも?。
実は安蛙は生蛙がほぼ苦手なのである。
恐る恐る「動かないでくれ」と、彼?彼女?
を跨いで玄関へ。

家の玄関にたどり着き。ホッと心臓のドキドキ間をなだめる。
しかし、珍しい事なので再度、スマホをもち、恐る恐る
撮影に挑戦する。
ほんの数秒の事だが、
うちのカエルさんの前で居座っているではないか、
a0181120_23585908.jpg
a0181120_00001254.jpg
実は、この上に外灯がある。

正直、どっか行ってくれと思うけど、
興味あるから恐恐毎晩覗きに行っているのである。

妙なめぐり合わせである。

しかし、昼間はどこにいるのかな?
今現在、覗きに行ったが今宵は居ない。
少し寂しいように感じる。



[PR]
by kaeruyasun | 2017-10-11 00:28 | ご報告

明日ラストです。

セラミックアートマーケット2015明日がラストとなりました。
毎年来て下さる方ありがとうございます。
そして、「毎年来てるんやけど、、前回出されてました?」っておっしゃる方が
今年は結構おられました。ディスプレイは毎年の課題なんですが、
どうしてもそちらに頭が行かないのが永遠の私の反省点です。
と、言うかやはり作品&商品の魅力が全てなのかな?ってこれも永遠の反省と課題です。
2日目を終えましたが、、
実は今年は例年と違い、セラミックアートマーケット終えてからの都あかりスタッフで、
身体はひとつなので結構たいへんです。

でも両会場でお出会う方から元気を頂いているのが間違いないので
明日、両イベントラストですのでがんばります!

昼間に陶器まつりやセラミックアートマーケットに来ていただき、
お帰りついでに都あかりで信楽を満喫してください。

「紫香楽都あかり」は今年初めてのイベントです。
めっちゃ、いい感じになっていますよ。
是非そちらもお越しくださいね。
※信楽の夜はもう冬支度っぽくなっていますので上着もお忘れなく!

a0181120_23511743.jpg

[PR]
by kaeruyasun | 2015-10-11 23:56 | 日記

セラミックアートマーケット2015

今年も地元信楽町(しがらき)にある滋賀県立陶芸の森で開催されます
第20回信楽セラミックアート・マーケットin陶芸の森2015
に出店します。
カエラーさま各位にご案内申し上げます。

a0181120_23245275.jpg


今年もフリースペースです。迷路の中、当カエル屋を探して下さい。

そして、今年は信楽(しがらき)初のイベント「紫香楽宮 都あかり」が17時より
開催されます。その他個人的に、オット!って言うオススメは岡本太郎さんの突発的な新たな発見展示。マジにイレギュラーです!
今年はしがらきで一日中満喫して頂ける事でしょう。
イヤ、一日では足りないと思います。

しがらきでは、陶器まつりMIHOミュージアム。様々なイベントがあります。

是非、信楽にお越しください。

因みにシクヤブースは信楽の広報ブース化しております。
「ポスターだらけ・・」

来月の「信楽たぬきの日」の告知など・・・カエル屋やのになんでやねん!

ちょいとインフォメーションも承ります。?ので・・

シクヤはしがらきを満喫して楽しんで帰って頂くよう取り組んでおりますので・・・
しがらきに来て。楽しんでカエル・・
お待ちしております。ケロ。
[PR]
by kaeruyasun | 2015-10-09 23:46 | お知らせ

セラミックアートマーケット2012

第17回信楽セラミックアートマーケット2012
3日間本当に良い天気の中開催されました。
初日の夜に少し雨が降りましたが、結果的には天候に恵まれた3日間でした。

a0181120_274675.jpg


全体を通して昨年に比べると少し来場された方が少なかったように感じました。

しかし、訪れる方々からは、「かわいい〜」「わ〜、カエルさんや」「見て、見て〜」と同時にたくさんの笑顔に出会いました。

今回も何点か新作?を置かせて頂きましたところ、おかげさまで好評のようでした。
少し、品数がすくなかった事が悔やまれます。

嬉しかった事はお子さま連れで、お子さまに気を取られられたようで、買いそびれたご様子で、お電話を頂き。それほど気に入ってくださった事に本当に感激しました。mさま本当にありがとうございました。

そして、以前にある方から、シクヤのカエルに詳しいお子さまがおられると聞き、
ず〜っと会いたいなぁ〜。って思っていましたところ、
会話の中で「ピーン!」ときて、ひょっとしてと、お聞きしたところ
ご本人さんでした。これまた感激!でした。y君ありがとう!

今まで、メーカーとして、お客さまと直接お会いして会話することがなかったので
こういった機会は本当に貴重な場であり、本当にものづくりへの活力になります。

今回も色々とご提案を頂きました。
「これの小さいモノはないですか?」「こんなのがあったらなぁ〜」とか
これからの励みになります。

ご来場頂きましたみなさま本当にありがとうございました。

来週10月21日(日)藤森手作り市に向けて現在制作中です。お楽しみに。
[PR]
by kaeruyasun | 2012-10-13 02:10 | ご報告

第17回信楽セラミックアートマーケット

10月6(土)、7(日)、8(月祝)に陶芸の森で開催されます
第17回セラミックアートマーケットに出店します。

a0181120_129588.jpg


私は今年で2回目の出店となります。
昨年はたくさんの方とお会いできました。また、たくさんの「かわいい〜」って言葉も頂きました。

今年もたくさんの方々とお出会いすることを楽しみにしております。

今年も昨年同様フリースペースでの出店となります。

看板代わりの大蛙が目印です。

大蛙にまたがって記念撮影もどうぞ〜大歓迎です。。

a0181120_134446.jpg


私のかわいい〜お友だちのKAZU君です。いい笑顔でしょ・・
[PR]
by kaeruyasun | 2012-09-27 01:46 | お知らせ