松本かえるまつり 報告

6月22,23日。長野県松本市縄手通り一円で開催されました「松本かえるまつり」に行って参りました。

毎年のごとく、前日21日の夜に出発し、松本インター手前のSAにて車中泊。
翌朝、縄手通りへ。
お久しぶりの出店者さんと再会です。
受付まで少し時間があるのでまずはカエル大明神へご挨拶。

a0181120_019860.jpg


a0181120_0191149.jpg

ちなみに大明神の中にはうちのカエルが2体祀ってあります。(茶色の蛙)
左奥(尺蛙)なぜか緑色のペンキが・・?
右奥(尺三寸蛙)
です。

そうこうしてる間に8時30分より受付を済まし、
早速準備に取り掛かります。

今年は両日とも同じ場所のようで、
昨年同様「月蛙」さんとおとなりです。
そして、「空工房」さんもお隣でよーくよーくご存知の方達なので
今年も、安心でした。

a0181120_0192254.jpg


場所は橋の上です。
急いで走られる方がおられると少し揺れるので
三半規管が弱い私には舟に乗っているようでした。

今年はカエラーさん達も一層カエル度がパワーアップしておられたように感じました。

お客さまの中には四国からお越しの方など・・関西からもたくさん。。
そして、久しぶりの再会のお客さまなど、、
今回もたくさんの方とお出会いできました。
おかげさまで色んなビジネス的なお声がけも頂き、
今後の励みとなりました。

今年は毎年来てくれる地元の友人が泊りで来てくれたので
初めて夜のまちへ外出しました。

a0181120_0191718.jpg

市内のビール専門店。(世界各国のビールが満載でした)

今年はなぜか仕事の注文などで忙しく、思ったようにかえるまつり用に制作はなかなかできませんでしたが、
その中でも自分なりにがんばって間に合うように制作した新作カエルを気に入って下さった
方がありがたい事にたくさんおられたので良かったです。

帰りは高速が工事のためかなりの渋滞でキツかったですが、
みなさまの喜んで頂いた笑顔を思い出しながらおかげさまで無事カエルしました。

来年もまた、松本でお会い出来ることをたのしみにしております。

後になりますが、毎年この松本かえるまつりを支えて下さっておられます
スタッフのみなさま本当にありがとうございました。

また、全国各地のカエラーのみなさま。もっとカエラーを増殖しましょう!


a0181120_019368.jpg

そして、この女鳥羽川がカジカガエルが鳴くキレイな川にカエル事を願います。
[PR]
# by kaeruyasun | 2013-06-27 00:59 | ご報告

松本かえるまつり

今年も「松本かえるまつりカエル市場に参加させて頂きます。
6月22日、23日。縄手通りでおまちしております。

昨年記事

a0181120_0444539.jpg

[PR]
# by kaeruyasun | 2013-06-21 00:47 | お知らせ

あじさいまつり開催中手づくり市

6月16日(日)は久しぶりの京都、藤森神社で開催されています、
藤森手づくり市に出店します。

藤森神社紫陽花が有名で同時にあじさい祭りが開催中です。

是非、お越し下さい。

あじさいと言えば、雨。
カエルと言えば、雨。
私と言えば、雨男。・・・

でも明日は晴れると思います。

a0181120_013215.jpg

[PR]
# by kaeruyasun | 2013-06-16 00:22 | お知らせ

今日はカエルの日です。

6月6日は「かえるの日」です。

カエラーの方は当然ご存知ですよね。

a0181120_1312831.jpg

豆カエルを並べてみました。

日本記念日協会に登録されています。

かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから、「かえるの友の会」の会員である作家の矢島さらが1998(平成10)年に提唱しました。
[PR]
# by kaeruyasun | 2013-06-06 13:11 | ご紹介

「かえるーむ」ありがとうございました。

本日、阪神百貨店にて開催されておりました、「かえるーむ」が終了いたしました。
夕方から撤収し、無事に帰って参りました。

a0181120_23474314.jpg


今回は主催者さんにほとんど委託といった形でしたのでべったり会場にて
お出迎えはできませんでした。申し訳ございません。
が、そんな中でも
お越し下さったみなさま本当にありがとうございました。

a0181120_23474186.jpg



さて、今回のかえるーむは・・・?
実際、私は初の出展でしたのでわかりません。
でも、こうやってお声がけ頂ける事がありがたい事なんです。
そして、シクヤが阪神でやってる。とかでわざわざ足を運んでくださる方。
そして、今回をきっかけにシクヤを知って頂ける事。
それが今後のシクヤの糧となります。

出展を通していろんなカエル作家さんとの情報交換やお客さまから頂く提案やヒント。
今のわたしにはこれが必要なんです。
こういった出会いがこれからのカエルづくりにつながると思っております。

かえるーむにお越し下さったみなさま本当にありがとうございました。

お越し下さったみなさまに福がカエル事をご祈念申し上げます。
シクヤ(宿谷)製陶所
[PR]
# by kaeruyasun | 2013-06-05 00:06 | ご報告