カエルやねんじゃなくたぬきやねん!

11月に入りましたが、信楽では11月は「信楽たぬきの日」と言うのを記念日協会に登録しており、
たぬきに因んだイベントを行っております。
一応私は地元の観光協会にて活動もさせて頂いております次第で、、
カエル屋がたぬきのイベント?・・正直、ん〜?と悔しいながら
やっぱ、信楽(しがらき)はたぬきですね.〜
それなら頭をきりカエルして、特化したものを。。と、
実はカエル屋が「全国狸の腹鼓大会」担当しているわけで、、、?、当然信頼おける若〜イSTAFFありきです。
今年で6回目。

奥深く言いますと、
当時、当会の事務局長から、、なんかオモロイイベントできないかな?
___と、言いますと?・・さくらんぼの種飛ばし大会みたいな。。誰でも参加できて、、、
なんか面白いやん!。

それが、たまたまあるきっけで。。思いついた!
狸の日の会議後・・何気ないやりとりを目の当たりにした。
当時の狸の日の実行委員長とたぬき学会の会長の何気ないやりとり。。
「腹でてきたなぁ〜」
「歳やさかいしゃーないやんけ!」
「ポン!」
「ええ音したるやん」
「まるで狸の腹鼓やなぁ〜」

これがきっかけとなった。

初年は非常に辛かった。
参加者、出場者がいない中
自ら計画をし、司会役もかってでた。
あれから6年たって
ようやく信楽のひとつの名物となった。

そして、今年はSTAFFの意見を聞きながら「タヌウィン」を試みた。
これは、松本かえるまつりの「ケロウィン」を描いたわけである。
本当のハロウィンって^のを初めて知った。

松本かえるまつりがカエル一色になるあんな楽しい事はない、
信楽もカエルまつりのようにたぬき一色(人間も)なれる日もあればいいんじゃないかなぁ〜
ってカエル屋が思う。

タヌウィン用に
急遽、制作した。

a0181120_0204622.jpg


急いで制作したので乾燥時点で・・・切れた・・

いつか、信楽カエルまつりって野望が膨らむ・・

まだまだ、しがらきではたぬきのイベントが続くよ〜
[PR]
# by kaeruyasun | 2015-11-07 00:29 | 日記

明日ラストです。

セラミックアートマーケット2015明日がラストとなりました。
毎年来て下さる方ありがとうございます。
そして、「毎年来てるんやけど、、前回出されてました?」っておっしゃる方が
今年は結構おられました。ディスプレイは毎年の課題なんですが、
どうしてもそちらに頭が行かないのが永遠の私の反省点です。
と、言うかやはり作品&商品の魅力が全てなのかな?ってこれも永遠の反省と課題です。
2日目を終えましたが、、
実は今年は例年と違い、セラミックアートマーケット終えてからの都あかりスタッフで、
身体はひとつなので結構たいへんです。

でも両会場でお出会う方から元気を頂いているのが間違いないので
明日、両イベントラストですのでがんばります!

昼間に陶器まつりやセラミックアートマーケットに来ていただき、
お帰りついでに都あかりで信楽を満喫してください。

「紫香楽都あかり」は今年初めてのイベントです。
めっちゃ、いい感じになっていますよ。
是非そちらもお越しくださいね。
※信楽の夜はもう冬支度っぽくなっていますので上着もお忘れなく!

a0181120_23511743.jpg

[PR]
# by kaeruyasun | 2015-10-11 23:56 | 日記

セラミックアートマーケット2015

今年も地元信楽町(しがらき)にある滋賀県立陶芸の森で開催されます
第20回信楽セラミックアート・マーケットin陶芸の森2015
に出店します。
カエラーさま各位にご案内申し上げます。

a0181120_23245275.jpg


今年もフリースペースです。迷路の中、当カエル屋を探して下さい。

そして、今年は信楽(しがらき)初のイベント「紫香楽宮 都あかり」が17時より
開催されます。その他個人的に、オット!って言うオススメは岡本太郎さんの突発的な新たな発見展示。マジにイレギュラーです!
今年はしがらきで一日中満喫して頂ける事でしょう。
イヤ、一日では足りないと思います。

しがらきでは、陶器まつりMIHOミュージアム。様々なイベントがあります。

是非、信楽にお越しください。

因みにシクヤブースは信楽の広報ブース化しております。
「ポスターだらけ・・」

来月の「信楽たぬきの日」の告知など・・・カエル屋やのになんでやねん!

ちょいとインフォメーションも承ります。?ので・・

シクヤはしがらきを満喫して楽しんで帰って頂くよう取り組んでおりますので・・・
しがらきに来て。楽しんでカエル・・
お待ちしております。ケロ。
[PR]
# by kaeruyasun | 2015-10-09 23:46 | お知らせ

江ノ電

先日。
地元の集金に周っていて
とある、地元の取引先(最近よく言われるクライアントさん)にお伺いした時
たまたま同業者の後輩(消防団、組合青年部)から、「シクヤさんこの間、江ノ電、テレビでやっててカエル映ってましたよ、シクヤさんのカエルと違いますぅ?」
「エッっ。ほんま?ネットで調べてみるわぁ〜」
って、早速ネットで「江ノ電スペース、カエル」で検索すると。。
「ほんまや”うちのカエル君や!」
まさしく、うちの尺カエル君(10号)です。
画像をみると大きさは解ります。
各サイズで微妙に形、表情が違いますので。。。
そのあたりは作っている者なので当たり前ダのクラッカ-です。

江ノ電さんの鎌倉駅の車両ドメに鎮座させて頂いているようです。
また、季節によって色々と飾って頂いてるようで、可愛がって頂いているようです。
江ノ電(スペース)カエルで検索していただくと色々出てくると思います。

あの有名な江ノ電で可愛がって頂いている。
嬉しいです。
私も地元の観光協会で信楽駅前の大たぬきの衣装を変えたりする事にも
携わっていますので。。まちの活性化を願っているって繋がる所はありますねぇ〜。
うれしいです。
これはこれは。近いうちお伺いしなければ・・・


江ノ電ご利用の皆さまが無事カエルそしてみんなが笑顔になるよう信楽からも願っています。
[PR]
# by kaeruyasun | 2015-09-12 02:05 | 日記

かやりき展にて大賞頂きました!

先日、ご紹介させて頂きました、「いまどき、しがらき、かやりき展2015」にて、なんと大賞を頂きました!

先日、追加の搬入に行った時はまだ審査がされていなかったみたいで、
しばらくしてから同業者の友人に出会うと「おめでとう!」???
私:「何が?」。
友人:「エッ?知らんの?」
私:「だから何?」
友人:「いやっ、かやりき」
そこでピーンときました
私:「マジか・・よっしゃー!」って思わずガッツポーズ。

それからしばらくしてからも数人に「おめでとう」って。
と、言うのも主催者側から連絡がないし、この目でと思い、
陶芸の森、産業展示館へ。

a0181120_0255679.jpg

ほんまやった。

写真では蚊取線香がないので解りづらいですが、
指先に指すタイプです。
水面からひょこっと顔を出すカエル君がイェーイ!って感じを出してみました。
と、言うのも、今まではお皿と分離方を出展していただんですが、
お客さまや、雑貨屋さんなどの意見を頂き、自らも使用していますので、
どうしても、倒れて割れたりするなどで、固定してはとの事でこのように一体型にしてみました。
お皿の表面は市販?あるものの空き瓶を割って引き詰めるとこのような感じになります。
その瓶も色々試しました。(一応企業秘密にしておきます)


その他にも
a0181120_0345961.jpg

これはお皿と分離型ですが、よりシンプル&安定感を重視しました。
また、カエル君だけでも販売可能にし、ご家庭にあるお皿と組み合わせて頂くのも良いかと思います。

なにはともあれ、うれしいです。

かやりき展は7月20日までです。是非覗きに行って下さい。(販売もしておりますので)

a0181120_044335.jpg


a0181120_045266.jpg

[PR]
# by kaeruyasun | 2015-07-16 00:48 | ご報告