<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シクヤ製陶所とは?

ここ最近、シクヤ製陶所としてどのような方向性で進んでいけばいいのか私自身迷っていました所。
地元先輩よりご紹介を受け、やってみようと現在取り組んでいる事があります。
滋賀県中小企業中央会の知的資産経営報告書の作成です。

作成の過程においていかに自分の気づかなかった事がたくさんあります。
自分では当たり前の事がユーザーや一般の方との違いに気付かされます。

その中で今回は、なぜ「シクヤ」って屋号をご説明させていただきます。

私の祖母は、となり町の甲南町から嫁に来られました。
その祖母の旧姓が「宿谷」(しゅくたに)なんです。

宿谷から命名したようで。(シュクヤ・・シクヤ)って・・簡単な話でしょ。。

意外に良く聞かれる事なんですが、
あらためて、そんな大切な事を発信しかねます。

今後、そんな事もみなさまに発信していきたいと思っております。
[PR]
by kaeruyasun | 2012-10-25 02:03 | 日記

セラミックアートマーケット2012

第17回信楽セラミックアートマーケット2012
3日間本当に良い天気の中開催されました。
初日の夜に少し雨が降りましたが、結果的には天候に恵まれた3日間でした。

a0181120_274675.jpg


全体を通して昨年に比べると少し来場された方が少なかったように感じました。

しかし、訪れる方々からは、「かわいい〜」「わ〜、カエルさんや」「見て、見て〜」と同時にたくさんの笑顔に出会いました。

今回も何点か新作?を置かせて頂きましたところ、おかげさまで好評のようでした。
少し、品数がすくなかった事が悔やまれます。

嬉しかった事はお子さま連れで、お子さまに気を取られられたようで、買いそびれたご様子で、お電話を頂き。それほど気に入ってくださった事に本当に感激しました。mさま本当にありがとうございました。

そして、以前にある方から、シクヤのカエルに詳しいお子さまがおられると聞き、
ず〜っと会いたいなぁ〜。って思っていましたところ、
会話の中で「ピーン!」ときて、ひょっとしてと、お聞きしたところ
ご本人さんでした。これまた感激!でした。y君ありがとう!

今まで、メーカーとして、お客さまと直接お会いして会話することがなかったので
こういった機会は本当に貴重な場であり、本当にものづくりへの活力になります。

今回も色々とご提案を頂きました。
「これの小さいモノはないですか?」「こんなのがあったらなぁ〜」とか
これからの励みになります。

ご来場頂きましたみなさま本当にありがとうございました。

来週10月21日(日)藤森手作り市に向けて現在制作中です。お楽しみに。
[PR]
by kaeruyasun | 2012-10-13 02:10 | ご報告