カテゴリ:ご報告( 14 )

信楽セラミックアートマーケット&和束のかわづまつり

今年も信楽セラミックアートマーケット2017そして、和束のかわづまつり
ご来場、ご来店頂きましたみなさまありがとうございました。
また、それぞれのイベント設営、運営下さったスタッフ関係者のみなさま
本当にお世話になりありがとうございました。
また、出店者のみなさまおつかれさまでした。

さて、さて、
筆者である安蛙は今年も和束のかわづまつりに行けず。。残念。
しかし、絶対関わりたいので今年もシクヤレディース(私の姉)が参戦してくれました。。
今年は天候も良かったみたいですね。
昨年に比べ、一層出店者やカエラーで賑わったように
聞いております。
和束と信楽はお隣で、本来なら車で約30分で行き来、できる所です。
しかしながら、しがらきの大動脈である道は国道307号線一本だけで、
イベントするとすぐ渋滞するのです。
なので私も本当はこちらは少しの時間だけ友人にお店番をお願いし、和束会場の蛙作家さん達にご挨拶だけでも行きたいのですが、渋滞で時間が読めないのです。
ほんと、ごめんなさい。
厚かましいけれど、出来れば2日間開催にしていただければめっちゃありがたいです。
宿泊など、もあるし、地域の活性には少しいいかも。。って思います。
運営側からしてみたら大変なのは解ります。
でももったいない。。是非来年は2日間開催に!

さて、ここからは安蛙本人の個人的な報告となります。
セラミックアートマーケットin陶芸の森
前日準備で雨が降るのは私的に初めての経験です。
開催中に降るのはよくあることですが、、
初日、足元悪し。。。大変でした。
しかし、会場スタッフのみなさんの配慮で、年々、雨対策は向上しています。
ありがとうございます。

毎回、新作をと思い近々になり制作するも、
窯の温度計が壊れたなどのトラブル発生。
何でこのタイミングで。。。トホホ。。。
もっと余裕をもって。。って神からのお告げかな?

今年も友人やいつも覗いて下さる
みなさまとのやりとりは本当に楽しいし、作品、商品制作のヒントになります。

今年も色々な出会いがありました。
お隣、近隣ブースの方との交流など、

そして、このブログで何度か紹介している、
いつもは春の作家市でお手伝いして下さっている
最強の助っ人。わかちゃん店長さん
が最終日来てくれました。
また、写真撮るのわすれました。
今年も来るなり、
「新作はどれ?」と一通りの説明をさせて頂き、
彼女が一応?メモをとる。。
そして、持参のエプロンをし、「いらっしゃいませ〜」
「どうもありがとうございまいた。お気をつけておかえりくださいませ〜」
と、、
また、今年は展示の仕方にもご指摘をいただきました。
恐るべしわかちゃん店長さん。
今年は撤収までパパさんとお手伝い頂きました。
いつもありがとう!

そして、いつもいい写真を
撮ってくれる友人が今回も撮ってくれました。
専属カメラマン「てり」と「はるまき」女性。。。
今回は「はるまき」

a0181120_23315514.jpg
ヌードルウェイト

a0181120_23313867.jpg
アルビノ。
バジェットとツメ蛙の区別がわからないので、、一応ツメのアルビノのつもりですが?。写真手前。二匹。

a0181120_23323387.jpg
新作、おったまげじゃくし。
目、唇、アゴ、特徴をもつ友人たちを極端に想像して制作しました。
実際におられるのですが、さすがにモデルとなった友人の紹介は??

a0181120_23321233.jpg
ヤドクガエル。

a0181120_23331970.jpg
昼寝ガエル。


a0181120_23334575.jpg
安蛙は食器は苦手。
ロクロも引けません。が、チョット挑戦してみました。
冷酒グラスと受皿。
a0181120_23341828.jpg
たぬきとカエルのコラボのケロポンはすでにご存知と思いますが、
その奥のリアル系のヒキガエルを作りました。
しかし、搬入時に後ろ足の指が何匹か折れてしまってました。

a0181120_23325673.jpg
友人のたっくんから頂いた看板。彼の手書きです。
(Photo:はるまき)

あっ。それと、、
11月7日セラミックアートマーケット初日の事なんですが、
初日、疲れて、帰宅(家にカエルと)
何やら茶色い物体が。。。
思わず安蛙「ギャ~」と。。ほんまに声が出た。
a0181120_23540521.jpg
おいおい、ヒキガエルさんではないか。。
こんなの初めて。。地元信楽では珍しくないけど、うちで見かけるのは初かも?。
実は安蛙は生蛙がほぼ苦手なのである。
恐る恐る「動かないでくれ」と、彼?彼女?
を跨いで玄関へ。

家の玄関にたどり着き。ホッと心臓のドキドキ間をなだめる。
しかし、珍しい事なので再度、スマホをもち、恐る恐る
撮影に挑戦する。
ほんの数秒の事だが、
うちのカエルさんの前で居座っているではないか、
a0181120_23585908.jpg
a0181120_00001254.jpg
実は、この上に外灯がある。

正直、どっか行ってくれと思うけど、
興味あるから恐恐毎晩覗きに行っているのである。

妙なめぐり合わせである。

しかし、昼間はどこにいるのかな?
今現在、覗きに行ったが今宵は居ない。
少し寂しいように感じる。



[PR]
by kaeruyasun | 2017-10-11 00:28 | ご報告

第16回 松本かえるまつり 2017

6月周辺は蛙屋さんは少し忙しい。。?(4月くらいから)
大阪天王寺堀越神社 蛙祭の興奮冷めあらぬうちに松本かえるまつり。。
イベントごとに新作をつくらねば。。。と、安蛙奮闘!松本かえるまつり前々日まで窯焚き。。
毎年の事なんですが、、?(今後は余裕をもって・ですよ)

そして金曜(前日)の夜20時30分に信楽町(しがらき)を出発。
下道で、、今回は関ヶ原から高速に乗る。
(※国会議員さ〜ん!過去の休日高速1000円にしてぇ〜)
いつも通り、みどり湖SAで車内泊。いつものパターンだ。
そして、受付時間前に会場入り。

a0181120_00100736.jpg
今年もお世話になります!

そして準備にかかる。。
a0181120_00255010.jpg
お隣は久しぶりにくされ縁?の月蛙工房、(石野さん
私と初出店が同じでめっちゃいいひとで実はスゴイひとだった。
今年もお久しぶりですと固い握手。
お隣が超知り合いなので安心。
と、思いきや。そのおとなりは銀蛙屋TaBoo925さん
この会場、知ってるひとだ。
HANAOTTO DESIGN SEREVICEさん
蛙庵さん
タゴキチさん
まりべあんどれのゆかいな仲間たちさん
商店街筋では
ゴジの革屋さん
T's Favoriteさん
驚いたのが
RANA Glassworksさん、山口県から、、エッ?・・以前はもっと近かったのでは?
引っ越されたそうで、、お疲れさまです。

ごめんなさい、もっとご紹介したいのですが、きりがないです。

えーっと、
初日はとりあえず暑い。天候良すぎ!
車中泊だったので睡眠不足な中年の安蛙にはキツイ。
そうこうしてるうちに
すでにカエラーさんがぞくぞくと。。
お久しぶりの方達とのしばしの会話。ホッとする。やっぱいいよなぁ〜。
a0181120_01351383.jpg
そして、私の地元、信楽(しがらき)から友人が来てくれた。毎年ありがたい。
工事渋滞で6時間かかったそうだ。
もうひとつの信楽チーム達は長野県を観光しているようだ。おーい!
バテバテの中、一日目終了。
撤収は友人が手伝ってくれた。ありがとう!
そして、夜は信楽チームで松本市内で乾杯!
a0181120_23453960.jpg
安蛙だけに。。(やっちゃんさんには入ってないです。)次回は行きます・・
そして、毎年必ず行くお店に。。
でも、いっぱいで入れないようなだが、せっかくなので直接ご挨拶だけ・・
毎年の会話「今年もその季節ですね。」と。。でも残念ながら「せっかくなんですが今いっぱいなんです。ごめんなさい。」と、奥さまが申しわけなさそうに・・全然大丈夫ですよ。覚えて下さってるだけでもこちらは嬉しいんです。
来年も必ず行きます!
そのお店を紹介したいのだが、これ以上いっぱいになるとイヤなのでひかえておきます。



そして、翌日、二日目、最終日。
前日と比べ過ごしやすい天候だ。
そして、地元信楽から前日観光チームも会場に駆けつけてくれた。
a0181120_00023814.jpg
ちなみにそのひとり、
写真(真顔たかはし。地元信楽の陶芸作家高橋由紀子氏)この後、そばとスイーツを満喫されたそうだ。

そして、続々とカエラーさんとの交流。。
中に。おや?・・
お客さんが一平くんのぬいぐるみ。。
お腹にサインが。。?
「それ誰のサインですか?」と問いかける。
「一平くんにサインしてもらいました。」とのこと?
「エッ?一平くんサインできるの?」
「はい、してくれましたよ」
そうこうしているうちに一平くんがうちのブースに。。
a0181120_00255805.jpg
「一平くん久しぶり!。サインしてくれるの?」
一平くんうなずく。。
ウチの商品を渡すと、、、マジか?
器用にサインしてる。。

a0181120_00203950.jpg

a0181120_00215318.jpg
ハイ!これ!
一平くんにサイン頂きました。
家宝です。
次回から看板に使わせて頂きます。
恐るべし、一平くん。

そして、女性のお客さまが、、
ベルツノガエルを。。マジ?
生ガエル。
a0181120_00264320.jpg
その子にうちのベルツノ君を紹介しました。
チョット、反応してくれた。
だんだん、うちのベルツノの方へ方向転換してくれた。
そして、そのお客さまのリュックが何やら不思議なリュックで。。・
「これ何か入ってます?」
「ハイ」と
私にリュックを。。
何かいる。
「見えます?」
「うん、何かいます。これ何ですか?」
何か動いているではないですか。
と、、な、なんと。
ハリネズミ。。
それも2つ?2人?2匹?。。
私の思い付きで
ここに入ってくれますか?・・と、
お客さまが快く・・
a0181120_00321185.jpg
こんな感じで、、、
かわいい。。
触ったら痛いのかな?
って思ったけど、トゲはそんな事なかったです。
ちなみに男の子と女の子です。
こんな貴重な体験も・・あり~の。

そして、地元の友人(写真提供)の実家がたまたまご近所なんです。
で、ここ数年、その友人のご家族や姪っ子さん達も
来てくださいます。
a0181120_00475491.jpg
うちの商品(開いた口がふさがらん)に併せてくれた・・
ゆきちゃん・・
すっかりおねえちゃんになった。
そして妹のふーちゃんも大きくなってる。。
a0181120_00521478.jpg
私の思い付きで、、うちのブーツ花瓶履けるかな?って。。
履けた〜。でもその長靴は陶器なので重いよ。
ちなみにおねえちゃんのゆきちゃんは花瓶が小ちゃくて履けなかった。
残念。
ちいさなカエラーさん。また増えましたよ。

ちなみに、おばちゃん(友人)。おばぁちゃんもすっかりカエラーさんですよね?
たぶん。


長々となりましたが、今年も楽しい2日間でした。

いつもいつもスタッフさんや色んな企画を運営して下さっている関係各位のみなさま
に心より感謝申し上げます。そして、世界のカエラーさんにも・・
まるでカエルのディズニーランドに行った2日間でした。
また、来年!

うち(Made inシクヤ製陶所)のカエル君たちがナワテ通りにも・・
カエル大明神の中にも2体奉られています。10号,13号蛙
その他こんなところにも
a0181120_01034409.jpg
13号蛙
a0181120_01051074.jpg
「おそば屋さん」10号ひねり蛙

a0181120_01040426.jpg
a0181120_01102318.jpg
みなさまに感謝。しかないです。

[PR]
by kaeruyasun | 2017-06-21 01:34 | ご報告

作家市終わりました。

たいへんお久しぶりです。
ご案内出来ずで、いちイベント終わってからのご報告になります。ゴメンナサイ。
恐れいりますがシクヤイベント情報はこちらのイベント情報からチェックして下さい。

5月2日〜5日まで県立陶芸の森にて作家市に今年も出店させて頂きました。
毎回、各イベントには新作を。。とカンガエルなんですが、
今回の新作一部(この子)があまりにも手間がかかってしまいました。
a0181120_063280.jpg

a0181120_094797.jpg

a0181120_0304921.jpg

(今回の新作「植えてケロケロ」)

また、この時期はシクヤ定番カエル君たちの注文が少し増えたので
そちら(本職の制作!)が少し忙しかったので。。新作制作の時間がありませんでした。(言い訳ですね。?)

さて、さて、
何より今年は天候が良かったので心地よく過ごさせて頂きました。??
a0181120_09018.jpg


まず、初日。
県内からのお客さまから、色んなお話を、、
海外出張が多く、「無事カエル」って縁起が良いので、必ず信楽でうちのカエル君をご購入頂き、
ご持参して頂いているようで、「本人に会えて良かったです」と言って下さいました。
めっちゃ嬉しかったです。ありがとうございました〜。
a0181120_0104440.jpg



そして翌日からは友人達が続々と。。うちのブース裏のストックヤードは
彼ら達のたまり場になっておりました。
これもまた毎回嬉しい事なんです。(店番の手伝いもしていただけるのでありがたいです)

中には友人のお子さまが昨年お店番をして頂いた所。
今年は自らエプロン持参でお手伝いに来てくれました。
小学1年生のwakaちゃんです。「店長さんお願いしますね。」っとお任せしました。
一見、私達大人から見たら、お店屋さんゴッコかもわかりませんが、
彼女は一生懸命に商品の説明をしてくれて、マジにしっかり店長さんしてくれて感動しました。
次回も是非マジにお手伝いしてほしいです。
wakaちゃんありがとう!
a0181120_0115851.jpg

(「いらっしゃいませ〜」って言ってます)

そして、いつもお越しくださる方々には本当に感謝します。
今年も常連さんにはご提案を頂きました。
なんとかご要望にお答えしたいと思うのですが、
何せ、私、身体ひとつなので、、でも、精一杯がんばります。

今年もお越しくださったみなさま。本当にありがとうございました。

また、いつもこの作家市の運営をしてくださっている。
同業者の奥田さんはじめ関係各位。それぞれお仕事が忙しいのに本当にありがとうございます。
また、陶芸の森の職員さん。
a0181120_0141755.jpg

(陶芸の森、佐々木さん)

今回お隣のブースでお世話になった「炎の味がまさん」。「大原拓哉さん」ありがとうございました。

さて、さて、次回は松本かえるまつりに出店ができる事となりました。
6月18.19日は一年ぶりにがっつりカエラーさんとの交流です。

a0181120_0401339.jpg

(カエルアンコウ)


※写真撮影、「はるマッキー(友人)」
[PR]
by kaeruyasun | 2016-05-10 00:22 | ご報告

かやりき展にて大賞頂きました!

先日、ご紹介させて頂きました、「いまどき、しがらき、かやりき展2015」にて、なんと大賞を頂きました!

先日、追加の搬入に行った時はまだ審査がされていなかったみたいで、
しばらくしてから同業者の友人に出会うと「おめでとう!」???
私:「何が?」。
友人:「エッ?知らんの?」
私:「だから何?」
友人:「いやっ、かやりき」
そこでピーンときました
私:「マジか・・よっしゃー!」って思わずガッツポーズ。

それからしばらくしてからも数人に「おめでとう」って。
と、言うのも主催者側から連絡がないし、この目でと思い、
陶芸の森、産業展示館へ。

a0181120_0255679.jpg

ほんまやった。

写真では蚊取線香がないので解りづらいですが、
指先に指すタイプです。
水面からひょこっと顔を出すカエル君がイェーイ!って感じを出してみました。
と、言うのも、今まではお皿と分離方を出展していただんですが、
お客さまや、雑貨屋さんなどの意見を頂き、自らも使用していますので、
どうしても、倒れて割れたりするなどで、固定してはとの事でこのように一体型にしてみました。
お皿の表面は市販?あるものの空き瓶を割って引き詰めるとこのような感じになります。
その瓶も色々試しました。(一応企業秘密にしておきます)


その他にも
a0181120_0345961.jpg

これはお皿と分離型ですが、よりシンプル&安定感を重視しました。
また、カエル君だけでも販売可能にし、ご家庭にあるお皿と組み合わせて頂くのも良いかと思います。

なにはともあれ、うれしいです。

かやりき展は7月20日までです。是非覗きに行って下さい。(販売もしておりますので)

a0181120_044335.jpg


a0181120_045266.jpg

[PR]
by kaeruyasun | 2015-07-16 00:48 | ご報告

松本かえるまつり2015

いや〜。おひさしぶりです。
ログインできなくて・・
松本かえるまつりに参加させて頂きました。
で、かえる友達の「月蛙工房」さんが、「シクヤさんブログ止まってる」
「ハイ!アップします」
で、お約束により、脳みそを振り絞ってログインすることができました。

さて、さて、
松本かえるまつりの報告としましては、
一言で言うなら「一段とパワーアップ」かな?・・
最初に私が参加させてもらった時はかえる市は23..4?ブースくらいだったと思う。
今回は46ブース・スッゲェ〜

で、今回は初の場所で(広場)、どうなるかと思いましたが、意外に搬入搬出は楽でした。

初日は朝から天候は良く晴れていましたが、午後から曇りだし、3時くらいからザ〜っと雨が・・
限られたテントの中で必死で梱包材(ダンボール)などを守る。
挙句の果てに仕方なしに撤収。しばらくしたら晴れてきた〜。ちきしょ〜
しかし、撤収最中に、いつもご贔屓にしてくださっているお客さまがお見えになり、
「え〜。も〜しまっちゃったの〜残念。」
遠方からわざわざお越し下さっている方です。喜んでいただかないと。
このお客さまなら絶対気に入って頂けるはず。と、今回、看板にと制作したカエル君を箱から出し、
反応を拝見すると。「いや〜。かわいい!」って気に入って下さった。良かった〜。
いつもありがとうございます!。そこで、私の心も晴天になり、楽しい一日になりました。

a0181120_1153914.jpg

(因みにこの子です。いつも写真を撮るの忘れるけど、今回撮っといて良かった〜)

そして、地元から友人がその友人を連れて駆けつけてくださり、お手伝いもお願いしたりと
助かりました。で、夜は松本市内でかんぱーい!。次の日もあるので深酒はご法度。

で、二日目(最終日)。
朝から小雨。まぁ〜。覚悟はしていたけど。
でも、初日の雨に比べたら・・と、
何とか晴れたり、ちびちび降ったりとで結局両日ともあまり支障はなかったように思う。(結果論)

二日目は両隣さんが代わり、初めての出店という東京の方で、
色々お話させて頂きました。「何かスゴイですね〜」って驚かれておりました。
めっちゃ喜んではりました。

二日目は友人の実家がご近所なのでその友人お母さんと妹さんご夫妻がお越し下さり、
小さいカエラーさん(妹さんの娘さん)も
おばさん(友人)手づくりのカエル衣装になり、めっちゃカワイかったです。(写真撮るの忘れてたぁ〜)
因みに、昨年初めて来られてすっかりカエラーさんになったそうで、
今回、ケロウィンに応募されたそうですが残念ながら落選されたそうです。
来年は参加できるといいね。

そして、会場内もいたる所で交わされる会話なんですが、うちのブースでも「お久しぶりです」って交わすカエラーさんもたくさんお越しくださいました。
本当にいつもありがとうございます。

そして、今回も各カエル作家さんともいっぱいお話をさせて頂きました。
いやいや、何はともあれ楽しかったです。

あと、思ったのですが、このかえるまつりが益々大きくなっているのは間違いないです。
例えば、私が宿泊したホテル内でカエルのTシャツを着た方を数人お見かけしました。
各かえる作家さんも私も見たとそれぞれおっしゃられてたので
経済効果も出ているはず。と思うのですが・・?

ナワテ通り商店街のみなさんと地元学生さんとの手づくりのかえるまつり。
いつも素晴らしいと思っています。

いち、商店街のたいやき屋さん(山本さん)がふと気にされた事がこんなに
大きくなるってスゴイ。いつも思う。
個人的には撤収したら、必ず、かえる大明神にお礼をして、
お隣のたいやき屋さんに「山本さんありがとうございました。」
って帰ります。「ハ、ハイ、お疲れさまでした」って、山本さんの声を聞いてホッとする。
そんな感じがいいなぁ〜。

a0181120_138251.jpg

一平くんとシクヤブース)

みなさまお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

PS.ログインできたので今後またアップしていきます。。
[PR]
by kaeruyasun | 2015-06-22 01:45 | ご報告

松本かえるまつり 報告

6月22,23日。長野県松本市縄手通り一円で開催されました「松本かえるまつり」に行って参りました。

毎年のごとく、前日21日の夜に出発し、松本インター手前のSAにて車中泊。
翌朝、縄手通りへ。
お久しぶりの出店者さんと再会です。
受付まで少し時間があるのでまずはカエル大明神へご挨拶。

a0181120_019860.jpg


a0181120_0191149.jpg

ちなみに大明神の中にはうちのカエルが2体祀ってあります。(茶色の蛙)
左奥(尺蛙)なぜか緑色のペンキが・・?
右奥(尺三寸蛙)
です。

そうこうしてる間に8時30分より受付を済まし、
早速準備に取り掛かります。

今年は両日とも同じ場所のようで、
昨年同様「月蛙」さんとおとなりです。
そして、「空工房」さんもお隣でよーくよーくご存知の方達なので
今年も、安心でした。

a0181120_0192254.jpg


場所は橋の上です。
急いで走られる方がおられると少し揺れるので
三半規管が弱い私には舟に乗っているようでした。

今年はカエラーさん達も一層カエル度がパワーアップしておられたように感じました。

お客さまの中には四国からお越しの方など・・関西からもたくさん。。
そして、久しぶりの再会のお客さまなど、、
今回もたくさんの方とお出会いできました。
おかげさまで色んなビジネス的なお声がけも頂き、
今後の励みとなりました。

今年は毎年来てくれる地元の友人が泊りで来てくれたので
初めて夜のまちへ外出しました。

a0181120_0191718.jpg

市内のビール専門店。(世界各国のビールが満載でした)

今年はなぜか仕事の注文などで忙しく、思ったようにかえるまつり用に制作はなかなかできませんでしたが、
その中でも自分なりにがんばって間に合うように制作した新作カエルを気に入って下さった
方がありがたい事にたくさんおられたので良かったです。

帰りは高速が工事のためかなりの渋滞でキツかったですが、
みなさまの喜んで頂いた笑顔を思い出しながらおかげさまで無事カエルしました。

来年もまた、松本でお会い出来ることをたのしみにしております。

後になりますが、毎年この松本かえるまつりを支えて下さっておられます
スタッフのみなさま本当にありがとうございました。

また、全国各地のカエラーのみなさま。もっとカエラーを増殖しましょう!


a0181120_019368.jpg

そして、この女鳥羽川がカジカガエルが鳴くキレイな川にカエル事を願います。
[PR]
by kaeruyasun | 2013-06-27 00:59 | ご報告

「かえるーむ」ありがとうございました。

本日、阪神百貨店にて開催されておりました、「かえるーむ」が終了いたしました。
夕方から撤収し、無事に帰って参りました。

a0181120_23474314.jpg


今回は主催者さんにほとんど委託といった形でしたのでべったり会場にて
お出迎えはできませんでした。申し訳ございません。
が、そんな中でも
お越し下さったみなさま本当にありがとうございました。

a0181120_23474186.jpg



さて、今回のかえるーむは・・・?
実際、私は初の出展でしたのでわかりません。
でも、こうやってお声がけ頂ける事がありがたい事なんです。
そして、シクヤが阪神でやってる。とかでわざわざ足を運んでくださる方。
そして、今回をきっかけにシクヤを知って頂ける事。
それが今後のシクヤの糧となります。

出展を通していろんなカエル作家さんとの情報交換やお客さまから頂く提案やヒント。
今のわたしにはこれが必要なんです。
こういった出会いがこれからのカエルづくりにつながると思っております。

かえるーむにお越し下さったみなさま本当にありがとうございました。

お越し下さったみなさまに福がカエル事をご祈念申し上げます。
シクヤ(宿谷)製陶所
[PR]
by kaeruyasun | 2013-06-05 00:06 | ご報告

しがらき作家市ありがとうございました。

a0181120_23474025.jpg


たいへんご挨拶が遅れ申し訳ございません。
過日、5月2日〜5日まで陶芸の森にて開催されましたしがらき作家市にお越しくださいましたみなさま、
そして当ブースにお立ち寄り下さっったみなさま、お買い上げ下さったみなさま、本当にありがとうございました。昨年に比べ天気も良く(寒かったですが)、出店者にとっては本当にありがたかった天候でした。

a0181120_23531317.jpg


さて、今年もたくさんの「わーかわいい〜」の言葉を頂きました。出店を通じて久しぶりの再会するお客さまや、今回新たに興味を持って下さった方々との出会いがございました。
中には早速、おうちのダイニングに飾って頂いたとのご連絡を頂いたりと、こういった場に出て直接お客さまと接する事で、この仕事をやっていて良かったと感じる瞬間でもあります。
本当にありがとうございます。

そして、会話やご記帳の中でいろんなご意見や、こんなカエルがあったらいいな〜ってご提案も頂きました。
今後のカエルづくりに是非参考にさせていただきたいと思います。

今回、当ブースの周りのスダレに夜おそくまでイラストを書いてくれた姪っ子達に感謝します。
カエルワールドに華を添えてくれましたありがとう!

そして、いつもお世話になっている方がブログでもご紹介頂いておりますのでご紹介させていただきます。

高原からのささやき さま

海のさち さま

いつもありがとうございます。

私の検索させて頂いた中でのヒットしたブログです。もしご紹介もれがございましたら、下記までご一報頂ければありがたいです。情報をお待ちしております。
kaeruya@ares.eonet.ne.jp

そして、6月6日はカエルの日です。
(かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから、「かえるの友の会」の会員である作家の矢島さらさんが1998(平成10)年に提唱しました。)

なのでこの時期はカエルのイベントが目白押しです。

と、言うことは・・そうなんです。カエル屋はちょっとだけ忙しい時期なんです。・・?
[PR]
by kaeruyasun | 2013-05-16 23:49 | ご報告

2月の藤森手づくり市行ってきました

いやぁ〜寒かったです。

12、1,月と2ヶ月、所用でお休みをさせて頂いておりました手づくり市
久しぶりなのでとっても楽しみにしていたのですが、
前日より、信楽はちらほらと雪、
明日の手づくり市は冷えそうだなぁ〜??でも信楽よりは
ずーっとマシだろう。。と。。
私自身、地元の冬まつりや冬の信楽の野外イベントはなれているので
まして京都だから大丈夫だろう・・と

朝7時に出発。
当然、車は真から凍っているし(-6℃)、うっすら白くなっている下道もヤバイと思い、
新名神で、京都へ。いきなり、高速入り口でETCのバーが開かず・・
カードの期限切れでした。

そして京滋バイパスを乗り継いで約40くらいで到着。
久しぶりだなぁ〜って思い。
いつもの場所へ設営開始。

だんだん寒さが身にしみてきている。(カイロを忘れた)
正直、車で暖をとろうかと迷っていたくらい寒かった。

そして、いつも来てくださるおばさんが。
「カエルさん。久しぶり」って来て下さった。
今年初なので「あけましておめでとうございます」って。。。
おかげさまで、このように、いつも気にかけてくださる方ができました。
本当にありがたいことです。

何より、主催者のご夫妻がいつも親切で良い方。

これからもこの藤森手づくり市は私の原点として
大切にしたいと思っています。

また、今回は初の地元信楽から知り合いが来てくれました。
知らない地でのこういった応援は本当に励みになります。

次回は3月17日です。
当然、参加しますので是非お越しください。

寒い中お越しくださったみなさま、そして手づくり市を設営下さっているみなさま
ありがとうございました。



a0181120_0204545.jpg

いつも利用させていただいている八百屋さんで購入したネギを花瓶に・・?
[PR]
by kaeruyasun | 2013-02-19 00:27 | ご報告

セラミックアートマーケット2012

第17回信楽セラミックアートマーケット2012
3日間本当に良い天気の中開催されました。
初日の夜に少し雨が降りましたが、結果的には天候に恵まれた3日間でした。

a0181120_274675.jpg


全体を通して昨年に比べると少し来場された方が少なかったように感じました。

しかし、訪れる方々からは、「かわいい〜」「わ〜、カエルさんや」「見て、見て〜」と同時にたくさんの笑顔に出会いました。

今回も何点か新作?を置かせて頂きましたところ、おかげさまで好評のようでした。
少し、品数がすくなかった事が悔やまれます。

嬉しかった事はお子さま連れで、お子さまに気を取られられたようで、買いそびれたご様子で、お電話を頂き。それほど気に入ってくださった事に本当に感激しました。mさま本当にありがとうございました。

そして、以前にある方から、シクヤのカエルに詳しいお子さまがおられると聞き、
ず〜っと会いたいなぁ〜。って思っていましたところ、
会話の中で「ピーン!」ときて、ひょっとしてと、お聞きしたところ
ご本人さんでした。これまた感激!でした。y君ありがとう!

今まで、メーカーとして、お客さまと直接お会いして会話することがなかったので
こういった機会は本当に貴重な場であり、本当にものづくりへの活力になります。

今回も色々とご提案を頂きました。
「これの小さいモノはないですか?」「こんなのがあったらなぁ〜」とか
これからの励みになります。

ご来場頂きましたみなさま本当にありがとうございました。

来週10月21日(日)藤森手作り市に向けて現在制作中です。お楽しみに。
[PR]
by kaeruyasun | 2012-10-13 02:10 | ご報告