人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第16回 松本かえるまつり 2017

6月周辺は蛙屋さんは少し忙しい。。?(4月くらいから)
大阪天王寺堀越神社 蛙祭の興奮冷めあらぬうちに松本かえるまつり。。
イベントごとに新作をつくらねば。。。と、安蛙奮闘!松本かえるまつり前々日まで窯焚き。。
毎年の事なんですが、、?(今後は余裕をもって・ですよ)

そして金曜(前日)の夜20時30分に信楽町(しがらき)を出発。
下道で、、今回は関ヶ原から高速に乗る。
(※国会議員さ〜ん!過去の休日高速1000円にしてぇ〜)
いつも通り、みどり湖SAで車内泊。いつものパターンだ。
そして、受付時間前に会場入り。

第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_00100736.jpg
今年もお世話になります!

そして準備にかかる。。
第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_00255010.jpg
お隣は久しぶりにくされ縁?の月蛙工房、(石野さん
私と初出店が同じでめっちゃいいひとで実はスゴイひとだった。
今年もお久しぶりですと固い握手。
お隣が超知り合いなので安心。
と、思いきや。そのおとなりは銀蛙屋TaBoo925さん
この会場、知ってるひとだ。
HANAOTTO DESIGN SEREVICEさん
蛙庵さん
タゴキチさん
まりべあんどれのゆかいな仲間たちさん
商店街筋では
ゴジの革屋さん
T's Favoriteさん
驚いたのが
RANA Glassworksさん、山口県から、、エッ?・・以前はもっと近かったのでは?
引っ越されたそうで、、お疲れさまです。

ごめんなさい、もっとご紹介したいのですが、きりがないです。

えーっと、
初日はとりあえず暑い。天候良すぎ!
車中泊だったので睡眠不足な中年の安蛙にはキツイ。
そうこうしてるうちに
すでにカエラーさんがぞくぞくと。。
お久しぶりの方達とのしばしの会話。ホッとする。やっぱいいよなぁ〜。
第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_01351383.jpg
そして、私の地元、信楽(しがらき)から友人が来てくれた。毎年ありがたい。
工事渋滞で6時間かかったそうだ。
もうひとつの信楽チーム達は長野県を観光しているようだ。おーい!
バテバテの中、一日目終了。
撤収は友人が手伝ってくれた。ありがとう!
そして、夜は信楽チームで松本市内で乾杯!
第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_23453960.jpg
安蛙だけに。。(やっちゃんさんには入ってないです。)次回は行きます・・
そして、毎年必ず行くお店に。。
でも、いっぱいで入れないようなだが、せっかくなので直接ご挨拶だけ・・
毎年の会話「今年もその季節ですね。」と。。でも残念ながら「せっかくなんですが今いっぱいなんです。ごめんなさい。」と、奥さまが申しわけなさそうに・・全然大丈夫ですよ。覚えて下さってるだけでもこちらは嬉しいんです。
来年も必ず行きます!
そのお店を紹介したいのだが、これ以上いっぱいになるとイヤなのでひかえておきます。



そして、翌日、二日目、最終日。
前日と比べ過ごしやすい天候だ。
そして、地元信楽から前日観光チームも会場に駆けつけてくれた。
第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_00023814.jpg
ちなみにそのひとり、
写真(真顔たかはし。地元信楽の陶芸作家高橋由紀子氏)この後、そばとスイーツを満喫されたそうだ。

そして、続々とカエラーさんとの交流。。
中に。おや?・・
お客さんが一平くんのぬいぐるみ。。
お腹にサインが。。?
「それ誰のサインですか?」と問いかける。
「一平くんにサインしてもらいました。」とのこと?
「エッ?一平くんサインできるの?」
「はい、してくれましたよ」
そうこうしているうちに一平くんがうちのブースに。。
第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_00255805.jpg
「一平くん久しぶり!。サインしてくれるの?」
一平くんうなずく。。
ウチの商品を渡すと、、、マジか?
器用にサインしてる。。

第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_00203950.jpg

第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_00215318.jpg
ハイ!これ!
一平くんにサイン頂きました。
家宝です。
次回から看板に使わせて頂きます。
恐るべし、一平くん。

そして、女性のお客さまが、、
ベルツノガエルを。。マジ?
生ガエル。
第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_00264320.jpg
その子にうちのベルツノ君を紹介しました。
チョット、反応してくれた。
だんだん、うちのベルツノの方へ方向転換してくれた。
そして、そのお客さまのリュックが何やら不思議なリュックで。。・
「これ何か入ってます?」
「ハイ」と
私にリュックを。。
何かいる。
「見えます?」
「うん、何かいます。これ何ですか?」
何か動いているではないですか。
と、、な、なんと。
ハリネズミ。。
それも2つ?2人?2匹?。。
私の思い付きで
ここに入ってくれますか?・・と、
お客さまが快く・・
第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_00321185.jpg
こんな感じで、、、
かわいい。。
触ったら痛いのかな?
って思ったけど、トゲはそんな事なかったです。
ちなみに男の子と女の子です。
こんな貴重な体験も・・あり~の。

そして、地元の友人(写真提供)の実家がたまたまご近所なんです。
で、ここ数年、その友人のご家族や姪っ子さん達も
来てくださいます。
第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_00475491.jpg
うちの商品(開いた口がふさがらん)に併せてくれた・・
ゆきちゃん・・
すっかりおねえちゃんになった。
そして妹のふーちゃんも大きくなってる。。
第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_00521478.jpg
私の思い付きで、、うちのブーツ花瓶履けるかな?って。。
履けた〜。でもその長靴は陶器なので重いよ。
ちなみにおねえちゃんのゆきちゃんは花瓶が小ちゃくて履けなかった。
残念。
ちいさなカエラーさん。また増えましたよ。

ちなみに、おばちゃん(友人)。おばぁちゃんもすっかりカエラーさんですよね?
たぶん。


長々となりましたが、今年も楽しい2日間でした。

いつもいつもスタッフさんや色んな企画を運営して下さっている関係各位のみなさま
に心より感謝申し上げます。そして、世界のカエラーさんにも・・
まるでカエルのディズニーランドに行った2日間でした。
また、来年!

うち(Made inシクヤ製陶所)のカエル君たちがナワテ通りにも・・
カエル大明神の中にも2体奉られています。10号,13号蛙
その他こんなところにも
第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_01034409.jpg
13号蛙
第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_01051074.jpg
「おそば屋さん」10号ひねり蛙

第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_01040426.jpg
第16回 松本かえるまつり 2017_a0181120_01102318.jpg
みなさまに感謝。しかないです。

by kaeruyasun | 2017-06-21 01:34 | ご報告


<< 信楽セラミックアートマーケット... 蛙祭 堀越神社 >>