人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蛙祭 堀越神社

過日、5月21日(日)今年初となる大阪での蛙祭
に参加しました。
蛙祭 堀越神社_a0181120_00351881.jpg

4月5日に突然のメール。
かえる作家友達のまりべさんから。。
大阪で蛙祭を開催しますとの事。。「大阪の人にシクヤさんの信楽焼蛙を連れて帰ってほしいです」とのメール。めっちゃ嬉しい。
即、参加したいとの返信。

そして、翌日。
とある団体から案内状が届く。
本来ならこちらに出席をしなければいけない大切な行事の案内状。
本当に申しわけなかったのですが、
これも何かの縁。

一日違いで蛙祭をとりました。

ネットで地図で堀越神社までのアクセスの検討。
おや?、、どうやって行けばいいのか?
当然高速優先だが、ん〜。経費をカンガエル。
大阪に詳しいひとに色々安くつく交通手段などを聴く。
そこで結局私が下した結論。下道で行こう。
予定では3時間弱。
当日、朝6時30分に信楽を出発。
順調に行っている、、カーナビでは1時間くらい早く付く予定。
余裕のやっちゃん?だったが、、
さすが大阪の都会。
堀越神社がみつからない。
迷って、迷って、ようやく見つけたが、、通りすぎてしまった。
でも、田舎と違い、Uターン出来ないのでぐるりと周る。
で、ようやく到着。
少し会場を下見。すると、、オット。蛙庵さんだ〜。
「お久しぶりです!」と挨拶。
「蛙庵さん。道ややこしくなかったですか?」
「電車で来ました。。。」
「エッ?荷物は?」
「コレです。」。??スーツケースひとつ。。
これで収まるのか。。。手先も器用でスゴイが収納力もスゴイ。と驚き。
「受付まだなのでちょっと散策してきます。」との事。

私は少し車内で朝食をとり、ホッとする。
そして、受付開始の9時30分、車から降りて受付に向かうと、
どう観ても服装が関係者的な女性が、、どこかで見たことある方だ。
タゴキチさん
「おはよーございます!」「おはよーございます!」
「出店者さんですか?」と尋ねられる。
「ハイ」
「今日はよろしくお願いします」とお互い。

そして、搬入。準備。
すでにカエラーさんらしき方々がおられる。

天気予報では夏日、、。
でも境内は木々に覆われて世間よりだいぶと涼しい。良かった〜・

12時スタートに併せて何とか間に合った。
蛙祭 堀越神社_a0181120_00350227.jpg
蛙祭 堀越神社_a0181120_00332806.jpg
続々とカエラーさんが。。
必ず、ファッションのどこかにカエルがヘバ付いている。
Tシャツ。カバン。バッチ。キーホルダ。帽子。ぬいぐるみを抱いている。など。。
どこかに必ず、アピールされている。
蛙祭 堀越神社_a0181120_00401075.jpg
(ちなみにコレは私のリュック)

私的に言うと、地元で参加させてもらっている、イベントの対象者は陶器を求めて来られる方がほとんど。
しかし、カエル祭りと名うつイベントでは
カエルを求めて来られる方が大半なのだ。。

カエル歴49年の私より、当然、カエルの事に詳しい方がおられる。
(私が生まれた時からカエル屋なので一応)
恐るべしカエラー。。
蛙祭 堀越神社_a0181120_00334289.jpg

地元の友人も駆けつけてくれた。
蛙祭 堀越神社_a0181120_00343822.jpg
そして、久しぶりに親戚と再会。
蛙祭 堀越神社_a0181120_00472308.jpg

楽しい一日だった。

絶対。来年も開催してほしい。
主催者さん。神社関係者さん。本当にありがとうございました。
そして、カエラーさん達がいるからこそ、、、です。
蛙祭 堀越神社_a0181120_00341901.jpg

感謝!

(Photo:teri)



by kaeruyasun | 2017-06-03 00:57 | 日記


<< 第16回 松本かえるまつり 2017 信楽作家市2017 >>