シクヤ製陶所とは?

ここ最近、シクヤ製陶所としてどのような方向性で進んでいけばいいのか私自身迷っていました所。
地元先輩よりご紹介を受け、やってみようと現在取り組んでいる事があります。
滋賀県中小企業中央会の知的資産経営報告書の作成です。

作成の過程においていかに自分の気づかなかった事がたくさんあります。
自分では当たり前の事がユーザーや一般の方との違いに気付かされます。

その中で今回は、なぜ「シクヤ」って屋号をご説明させていただきます。

私の祖母は、となり町の甲南町から嫁に来られました。
その祖母の旧姓が「宿谷」(しゅくたに)なんです。

宿谷から命名したようで。(シュクヤ・・シクヤ)って・・簡単な話でしょ。。

意外に良く聞かれる事なんですが、
あらためて、そんな大切な事を発信しかねます。

今後、そんな事もみなさまに発信していきたいと思っております。
[PR]
by kaeruyasun | 2012-10-25 02:03 | 日記


<< あけましておめでとうございます。 セラミックアートマーケット2012 >>