セラミック・アート・マーケット2011 ありがとうございました!

セラミック・アート・マーケット in 陶芸の森 2011が無事終わりました。
とりあえず、ほっ・・としております。

私は、窯元でありますので、普段はお客様と直接お会いしてお話する機会がございません。
それで、今後のよりみなさまに喜んでいただける作品づくりのヒントにと、
今年より、表舞台へと少しずつ飛び出しております。

今回は、地元でお客さまとお会いする機会は初めてでした。
陶器を良くご存じで、詳しいお客様から様々なご感想をお聞きすることができて、
良かったです。
そして、カエラーさんからも・・
今後の励みになりましたし、もういくつか頭の中で作品ができあがっています。

この3日間、
信楽にお越し頂いたみなさま。
ご来場いただきましたみなさま、
当ブースにお越し頂きましたみなさま。
お買い上げ下さったみなさま。
本当にありがとうございました。

今回は、シクヤ製陶所の商品、製品としての販売商品は
あまり置かせておりませんでした。
私個人の遊び心で作品づくりしたカエルを置かせて頂きました。

おかげさまで、子どもさんには大人気です。
前を通られる方のほとんどが「かわいい〜」っておっしゃってくださいました。
中には、「私、カエル嫌い!」「気持ち悪い」とおっしゃっる方も
お孫さんやお子さんが「カエルさんや〜」と
小さいカエルを見つめていると、
カエル嫌いの親御さん達も次第に・・「こっちの方がかわいいよ」とか
言ってくださり、表情も変わってきます。
カエルってそんなパワーを持っています。

また、「○○さんが来てたら喜ぶやろなぁ〜、あのひとカエル好きやから」とか
確実にカエラーさんは大勢います。

当社の商品や製品も
縁起物としてのカエルづくりも大切ですが、
癒やしの部分も今後大いに必要と思いました。

置物としてのカエルから
日用品の中にカエルが居る、そんなカエルづくりからものづくりも考えて行きたいと思います。

さて、さて、
今回は地元の友人や知り合いが普段の私とちがった、
カエル屋としての私を物珍しげに見ようとブースに足を運んでくださいました。
正直恥ずかしく、事前に義理買いはせんといてね〜
って言っていたのにもかかわらず、購入してくださいました。
確実に友人もカエラー化しております。
ごめんね、そして、ありがとうございました。

(カエラー化している友人、そしてうちのカエルを紹介してくださっているブログ)

準しがらきっ子日記さんのブログ

海のさちさんのブログ

滋賀の食爺さんのブログ

げなげな市さんのブログ

おいしい信楽さんのブログ



今回、置物だけではなく、
実用品として、少し食器にもチャレンジしてみました。
食器に関しては全くの素人でしたが、
色々なアドバイスなどを頂き、
幅広くものづくりをしていきたいと思っていますので、
今後とも、よろしくお願い申し上げます。



PS.私がアイテムとして使用させていただいております、がま口バッグなど・・
良く、そのカバンいいですね。特注ですか?って聞かれます。いえいえ・・
萬屋蛙商店さん(大岩プロセス)。で購入させております。
私のお気に入り、おすすめです〜。





今回のブースの様子を少しご紹介させていただきます。
写メでごめんなさい。



当社で一番大きいカエルを看板に置かせていただきました。
おかげさまでみなさん注目していただきました。
そして、カエルの上に乗って頂き、記念撮影される方も
大勢おられました。
意外と、子どもさんが登ろうとすると、「さわっちゃダメ」って言われるんですよねぇ〜?
で、「乗っても大丈夫だよ〜」って言うと子どもさんは大喜びでした。
中には、大人の方も乗られてましたよ〜
(さすがに、三尺の大蛙も小さく見えましたが・・・?)

a0181120_206549.jpg



テーブルには手作りの小物を並べさせていただきました。
みなさん、「かわいい〜」って言ってくださいました。

a0181120_2072537.jpg



そして、今年の夏に製作して、もう出番がないって思っていた
風鈴たちです。
幸い、3日間暑いくらいでしたのでおかしくは無かったと自分では思っておりますが・・?
また、風通しが良い場所でしたので
なりっぱなしでした。周りの出店者の皆さまには耳障りだったかもわかりませんが、ごめんなさい。
でも、何名か「いい音してるね」ってお褒めいただきました。
そして、ひとりのご婦人がブース前を通られ、なにげに言われました。
「今日は暑いくらいだけど、耳は涼しいわね」って・・
いい表現だなぁ〜って思いました。

a0181120_20144193.jpg



宇治からお越しのご兄弟さんの記念撮影です。
思わず、、「ブログに載せたいので撮らせていただいてよろしいですか」ってお願いして
快く撮らせていただきました。
ありがとうございました。

a0181120_20373852.jpg

[PR]
by kaeruyasun | 2011-10-11 21:07 | 日記


<< コメント機能追加しました。 晴天続き! >>