信楽作家市2017

まずは、お久しぶりの投稿となります。

さて、さて、今年も・・信楽作家市2017に出展をさせて頂いております。
本日5月4日です。明日5日が最終日。(現在進行中?)

このタイミングでアップするかぁ!??
HPの作り上・Facebookのシクヤページはイベント案内専用となっていて、
シクヤとしての日記はやっぱこのブログになるかと思い
久しぶりにアップします。
イベントお知らせ等は今後の予定がちょっとこの時期、山積みになっておりますので順にFacebookでお知らせします。

今年も作家市出展させておりますが、
昨年に続き、思い付きの新作があまりにも手間がかかりすぎて、品数少なめとなりました。
が、天候のおかげか?
例年初日はツウなお客さま(やはりオシャレな食器目当て)は、うちのブースは残念な結果となります。(それではイカンぞ〜)
しかし!今年は少し違いましたね。。。なんでかな?(他のブースさんとは比較になりませんが・・?)
ぼちぼちとうちの蛙君をつれて帰ってくださる。お客さまが・・ありがたいです。
お越し頂いたみなさま本当にありがとうございます。

それと、相変わらず、バックヤードも賑やかです。
友人達がひっきりなしに遊びに来てくれます。(ほぼたまり場状態・・)
本当にありがたいです。

そして、本日、我がシクヤの最強の助っ人。
wakaちゃん(友人の娘さん)
が来てくれました!

(昨年の投稿)


a0181120_22552783.jpg
(画像は昨年の、ごめんなさい写真撮るの忘れてた〜)
今年も彼女はエプロン持参。
まずは、私からそれぞれの作品の説明。
そして彼女から「新作はどれ?オススメはどれ?」とか
一通り説明をさせて頂く。。のみこみが早いのに驚く。
そして、いざ!
今年はwakaちゃん厳しい。
「売る気あるの?」とか叱られる。

スゴイのはこれからだ。
彼女が売り場に入ると
普段、あまり売れないものなどが
売れたりする。??
wakaちゃんパワー恐るべし。
そんなこんなで今年もwakaちゃんに本当にお世話になった。
因みに昨年のお手伝いのお礼にお持ちカエルしてもらった
「何か入れてケロケロ」君はこんな感じ↓で使って下さってるようです。
現在ではあまりにもいっぱいなのでかえるくんが可愛そうと思ったママさんが
少し減らして下さったようです。(画像はママさんブログより)
wakaちゃん!本当に今年もありがとうございました!
そして、パパ、ママ。毎年来て下さってありがとう!
a0181120_23364748.jpg

そして、そして、シクヤにはまだまだ助っ人が。。
私、安蛙は写真を撮るのが下手と忘れるので、
いつもキレイな写真を撮ってくれる友人がいる。
そのひとりは
はるまっきー(haru)
a0181120_23112878.jpg
a0181120_23115868.jpg
a0181120_23122279.jpg



そしてテルミン(teri)
a0181120_23131230.jpg
a0181120_23133207.jpg
a0181120_23135076.jpg

彼女達にいつもお世話になっています。感謝!

Facebookなどでキレイな写真は彼女達に撮ってもらった画像です。
また、Instagramでも「yasutoshi.uda.frog」(安蛙個人的ページ)もそうです。
たまにエッ?って思う写真は私(安蛙撮影)が撮った写真ですので・・

そうやっていつも助けて頂いているのです。ありがたい。感謝。

さて、明日は作家市最終日です。
がんばろうっと。



[PR]
# by kaeruyasun | 2017-05-04 23:54 | 日記

作家市終わりました。

たいへんお久しぶりです。
ご案内出来ずで、いちイベント終わってからのご報告になります。ゴメンナサイ。
恐れいりますがシクヤイベント情報はこちらのイベント情報からチェックして下さい。

5月2日〜5日まで県立陶芸の森にて作家市に今年も出店させて頂きました。
毎回、各イベントには新作を。。とカンガエルなんですが、
今回の新作一部(この子)があまりにも手間がかかってしまいました。
a0181120_063280.jpg

a0181120_094797.jpg

a0181120_0304921.jpg

(今回の新作「植えてケロケロ」)

また、この時期はシクヤ定番カエル君たちの注文が少し増えたので
そちら(本職の制作!)が少し忙しかったので。。新作制作の時間がありませんでした。(言い訳ですね。?)

さて、さて、
何より今年は天候が良かったので心地よく過ごさせて頂きました。??
a0181120_09018.jpg


まず、初日。
県内からのお客さまから、色んなお話を、、
海外出張が多く、「無事カエル」って縁起が良いので、必ず信楽でうちのカエル君をご購入頂き、
ご持参して頂いているようで、「本人に会えて良かったです」と言って下さいました。
めっちゃ嬉しかったです。ありがとうございました〜。
a0181120_0104440.jpg



そして翌日からは友人達が続々と。。うちのブース裏のストックヤードは
彼ら達のたまり場になっておりました。
これもまた毎回嬉しい事なんです。(店番の手伝いもしていただけるのでありがたいです)

中には友人のお子さまが昨年お店番をして頂いた所。
今年は自らエプロン持参でお手伝いに来てくれました。
小学1年生のwakaちゃんです。「店長さんお願いしますね。」っとお任せしました。
一見、私達大人から見たら、お店屋さんゴッコかもわかりませんが、
彼女は一生懸命に商品の説明をしてくれて、マジにしっかり店長さんしてくれて感動しました。
次回も是非マジにお手伝いしてほしいです。
wakaちゃんありがとう!
a0181120_0115851.jpg

(「いらっしゃいませ〜」って言ってます)

そして、いつもお越しくださる方々には本当に感謝します。
今年も常連さんにはご提案を頂きました。
なんとかご要望にお答えしたいと思うのですが、
何せ、私、身体ひとつなので、、でも、精一杯がんばります。

今年もお越しくださったみなさま。本当にありがとうございました。

また、いつもこの作家市の運営をしてくださっている。
同業者の奥田さんはじめ関係各位。それぞれお仕事が忙しいのに本当にありがとうございます。
また、陶芸の森の職員さん。
a0181120_0141755.jpg

(陶芸の森、佐々木さん)

今回お隣のブースでお世話になった「炎の味がまさん」。「大原拓哉さん」ありがとうございました。

さて、さて、次回は松本かえるまつりに出店ができる事となりました。
6月18.19日は一年ぶりにがっつりカエラーさんとの交流です。

a0181120_0401339.jpg

(カエルアンコウ)


※写真撮影、「はるマッキー(友人)」
[PR]
# by kaeruyasun | 2016-05-10 00:22 | ご報告

カエルやねんじゃなくたぬきやねん!

11月に入りましたが、信楽では11月は「信楽たぬきの日」と言うのを記念日協会に登録しており、
たぬきに因んだイベントを行っております。
一応私は地元の観光協会にて活動もさせて頂いております次第で、、
カエル屋がたぬきのイベント?・・正直、ん〜?と悔しいながら
やっぱ、信楽(しがらき)はたぬきですね.〜
それなら頭をきりカエルして、特化したものを。。と、
実はカエル屋が「全国狸の腹鼓大会」担当しているわけで、、、?、当然信頼おける若〜イSTAFFありきです。
今年で6回目。

奥深く言いますと、
当時、当会の事務局長から、、なんかオモロイイベントできないかな?
___と、言いますと?・・さくらんぼの種飛ばし大会みたいな。。誰でも参加できて、、、
なんか面白いやん!。

それが、たまたまあるきっけで。。思いついた!
狸の日の会議後・・何気ないやりとりを目の当たりにした。
当時の狸の日の実行委員長とたぬき学会の会長の何気ないやりとり。。
「腹でてきたなぁ〜」
「歳やさかいしゃーないやんけ!」
「ポン!」
「ええ音したるやん」
「まるで狸の腹鼓やなぁ〜」

これがきっかけとなった。

初年は非常に辛かった。
参加者、出場者がいない中
自ら計画をし、司会役もかってでた。
あれから6年たって
ようやく信楽のひとつの名物となった。

そして、今年はSTAFFの意見を聞きながら「タヌウィン」を試みた。
これは、松本かえるまつりの「ケロウィン」を描いたわけである。
本当のハロウィンって^のを初めて知った。

松本かえるまつりがカエル一色になるあんな楽しい事はない、
信楽もカエルまつりのようにたぬき一色(人間も)なれる日もあればいいんじゃないかなぁ〜
ってカエル屋が思う。

タヌウィン用に
急遽、制作した。

a0181120_0204622.jpg


急いで制作したので乾燥時点で・・・切れた・・

いつか、信楽カエルまつりって野望が膨らむ・・

まだまだ、しがらきではたぬきのイベントが続くよ〜
[PR]
# by kaeruyasun | 2015-11-07 00:29 | 日記

明日ラストです。

セラミックアートマーケット2015明日がラストとなりました。
毎年来て下さる方ありがとうございます。
そして、「毎年来てるんやけど、、前回出されてました?」っておっしゃる方が
今年は結構おられました。ディスプレイは毎年の課題なんですが、
どうしてもそちらに頭が行かないのが永遠の私の反省点です。
と、言うかやはり作品&商品の魅力が全てなのかな?ってこれも永遠の反省と課題です。
2日目を終えましたが、、
実は今年は例年と違い、セラミックアートマーケット終えてからの都あかりスタッフで、
身体はひとつなので結構たいへんです。

でも両会場でお出会う方から元気を頂いているのが間違いないので
明日、両イベントラストですのでがんばります!

昼間に陶器まつりやセラミックアートマーケットに来ていただき、
お帰りついでに都あかりで信楽を満喫してください。

「紫香楽都あかり」は今年初めてのイベントです。
めっちゃ、いい感じになっていますよ。
是非そちらもお越しくださいね。
※信楽の夜はもう冬支度っぽくなっていますので上着もお忘れなく!

a0181120_23511743.jpg

[PR]
# by kaeruyasun | 2015-10-11 23:56 | 日記

セラミックアートマーケット2015

今年も地元信楽町(しがらき)にある滋賀県立陶芸の森で開催されます
第20回信楽セラミックアート・マーケットin陶芸の森2015
に出店します。
カエラーさま各位にご案内申し上げます。

a0181120_23245275.jpg


今年もフリースペースです。迷路の中、当カエル屋を探して下さい。

そして、今年は信楽(しがらき)初のイベント「紫香楽宮 都あかり」が17時より
開催されます。その他個人的に、オット!って言うオススメは岡本太郎さんの突発的な新たな発見展示。マジにイレギュラーです!
今年はしがらきで一日中満喫して頂ける事でしょう。
イヤ、一日では足りないと思います。

しがらきでは、陶器まつりMIHOミュージアム。様々なイベントがあります。

是非、信楽にお越しください。

因みにシクヤブースは信楽の広報ブース化しております。
「ポスターだらけ・・」

来月の「信楽たぬきの日」の告知など・・・カエル屋やのになんでやねん!

ちょいとインフォメーションも承ります。?ので・・

シクヤはしがらきを満喫して楽しんで帰って頂くよう取り組んでおりますので・・・
しがらきに来て。楽しんでカエル・・
お待ちしております。ケロ。
[PR]
# by kaeruyasun | 2015-10-09 23:46 | お知らせ